当ブログは"Resting Station"の日記バックアップコンテンツです。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
アロハロ!モーニング娘。写真集
アロハロ!モーニング娘。写真集 (JUGEMレビュー »)
尾形 正茂, 能美 潤一郎, コブカタツヨシ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Resting Station〜矢口真里が大好きなブログ〜

<< 娘。コン開幕 | main | なっちとヤグチ 第一夜 >>


| - | | - | - |
今さらながら辻加護と娘。
うpフロントがまた何か訳のわからない人事を発表した。
松浦・安倍・後藤のユニット。
まあ単にごまっとう第二弾ってことだけど、一体何がしたいんだろうか?
話題性ってたってヲタの中だけの話だし、そのヲタにしたってせいぜい発表前後と曲発売前後の日記のネタ程度しか話題にはならないだろう。
一応ボクもこうやって書いてはみたものの、別に何がどうとか書くことも見つからないのでさらっと流しておこう(笑)
とりあえず爆発的な化学反応なんてそうそう起こるものではないってことは、2年前にすでに経験済み。

このユニットにしても美勇伝にしても、やぐヲタには何も関係ない他人事。
そういえば2年前のごまっとうの時は他人事じゃなかったんで、さんざん悪態吐いてたなぁ。
やぐヲタでよかったよ。
外野からベンチの采配をボーっと眺めて、気が向けば無責任に褒めたり叩いたりできるんだからね。
ハロプロなんて、その程度の距離感でおもしろがる方が楽でいいかもしれない(笑)
必死になりすぎると藤本美貴にお熱をあげていた頃のように、最終的にはどうにもならない現実に押し潰されて精神崩壊を免れないから。

この週末、久しぶりに現場がなかったのでハロモニ。を見た。
この数週見てなかった間に、辻加護SPがあったり上半期の総集編(?)があったりしたみたいで。
んで昨日の話なんだけど、内容はとりあえず置いといて、実はスタジオに辻加護がいないことに全く気付いていなかった。
気付いていなかったというか、いないことに全く違和感を感じずに見ていた。
もともと推しではないというのもあるんだろうけど、"あの強烈なキャラがいない"ことに全く違和感がなかったなんて…。
ま、実際には辻加護じゃなくても、やぐ以外の誰がいなくてもすぐには気付かないとは思うけどね。
でもよくよく考えると、この半年〜1年ぐらいで辻加護の扱いはかなり薄くなっていた気がする。
加入から6期が入る頃までは何かにつけて辻加護を中心に娘。ストーリーが作られていたにもかかわらず、6期加入以降、事務所的にもゴロッキを前面に押し出す傾向にあり、その時点で辻加護の役割は終わっていたのかもしれない。
それまでの娘。のイメージをぶち壊す、新しい層のファン取り込みなど、(ヲタにとって)良くも悪くも辻加護の娘。への貢献は少なくない。
そういった役割を果たし、その時代が終わりだと判断したからこその卒業だったであろう。
しかし卒業前、その役割が終わった時、辻加護はすでに「モーニング娘。」ではなかったのだ。
「W」というユニット名はなかったが、辻加護という独立したカテゴリーは随分前から世間的にも認知されていた。
つまりその頃からすでに娘。から飛び出してこのユニットは存在したわけで、そして今、「W」として元気に走り回っている。
同時にゴロッキを推し出すことで辻加護を外へ出す布石は徐々に敷かれてきた。
そういった意味で、辻加護の卒業というのは十分に時間をかけられた長期プランであったに違いない。
辻加護にとってではなく、モーニング娘。にとって…。
もちろんそれを事務所が意図していたことかどうかは知らないが。

だから今、辻加護がモーニング娘。にいなくても違和感がない。
辻加護が抜けて寂しいと言うヲタの皆様には怒られるかもしれないけど、あえて、ね…。
辻加護の二人は間違いなく娘。の一つの時代を作った。
そしてもう随分前にその役割を終え、Wは始動していたのかもしれない。
Wの未来は、今はまだ明確には見えない。
それも当然で、まだ二人は完成型ではないから。
今後、この二人は"娘。の起爆剤"ではなく、"自分達自身の起爆剤"を自己の中に見い出さなければならないだろう。
却ってモーニング娘。
ゴロッキが強烈な起爆剤にならなかった現状で、次は何を仕掛けてくるのか。
何かを仕掛けなければ未来はない。
卒業ごっこや組み合わせユニットだけでは新しいものは生まれない。
| モーニング娘。のこととか… | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 13:05 | - | - |









http://yaguchimari.jugem.cc/trackback/46