当ブログは"Resting Station"の日記バックアップコンテンツです。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
アロハロ!モーニング娘。写真集
アロハロ!モーニング娘。写真集 (JUGEMレビュー »)
尾形 正茂, 能美 潤一郎, コブカタツヨシ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Resting Station〜矢口真里が大好きなブログ〜

<< やぐちセンセー大好き(・∀・) | main | でかけりゃいいのか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
愛の第6感
そろそろアルバムの話でもしますか。。。
苦手なんだよな〜^^;

実は「No.5」を買ってないんで、前作と比べるということができません。
で、「4th いきまっしょい」と比べてしまうんですけど、ややインパクトに欠ける感は拭えない感じ。
とはいえ、今現在やぐ熱が上がりっぱなしのためか、ボクの中ではなかなかの高評価です^^
割とアルバムっぽく遊んでいるというか、つんく♂はやっぱモーニング娘。を好きでいてくれてるんだなぁと。
つんく♂が娘。で遊ぶのをやめちゃったら、やっぱりそれは娘。じゃなくなってしまうんだよね。
「レバニラ炒め」じゃないけど、「あ、それ絶対シングルじゃムリよね?ていうか、ハロプロの中でもモーニング娘。にしか歌えないよね?」みたいな、そういうノリが大好きなんですよね^^
そういう意味で、今回のアルバムは良くも悪くも"モーニング娘。らしい1枚"に仕上がってると思います。


涙が止まらない放課後
まあ、数ある娘。の曲の中でも一、二を争う嫌いな曲ですがw、それでも何度も聴いていると耳に残ってるもんです。
曲自体は結構好きなんですよ。
キャスティングが嫌いなだけでね。

すき焼き
そのまんまCMソングに使えそうな、ノリだけで遊んでみましたっていうこういう曲は好き^^
モーニング娘。ってこれじゃん!みたいな^^
すき焼きだよ!何てったって!
歌詞にしたって、
"ニクヤ ネギヤ Ah! イトコンニャクトカ"
て、具並べただけじゃん!
彼氏が来るからすき焼きだよ!
この、目に浮かんでくる光景が滑稽でたまらないです(笑)
これはやっぱ、色んな色を持っている娘。じゃないと歌えないですよ。
推しの数だけ光景があるんですよね^^
だからおもしろい(笑)

春の歌
オリタンを彷彿とさせる名曲。
ということを発売前から聴いていたんですけど、前評判通りでホッとしてます(笑)
やぐの優しい歌声を久しぶりに聴けた気がして、すごく嬉しい^^
こういうバラードで、ちょっと鼻にかかったやぐの歌声って大好きなんだよね。
やや不安定に安定したやぐのラインとかおりんのしっかりと安定したラインが絶妙なハーモニーとなる。
よっすはともかく、梨華ちゃんがちょっと心配だったんだけど、大丈夫^^
聴ける(笑)

女子かしまし物語
今更ですね。
この曲はアルバムでは生きるけど、シングルはやっぱ推せないなぁ。
遊ぶのは大いに結構だけど、遊び方ってもんがあるでしょ。
一応シングルはその曲自体がビジネスに直結するんだからね。
一般人を巻き込めない曲はシングルにすべきじゃないよ。

直感〜時として恋は〜
コンで聴きたい1曲。
ちょうど中盤あたりで、後半戦に向けて盛り上げていく役割かな。
客席を煽ってステージを走り回る娘。たち…そんな光景が浮かぶね^^
打ちまくるヲタたち…そんな光景も浮かぶw

独占欲
ん〜。。。正直なところ、あんま大した感想もなく…。
個人的に好きな曲調じゃないし、パートもメンバーの歌い回しで目新しいことはない。

レモン色とミルクティ
1〜4期の「春の歌」とは対照的に、かわいさ全開のゴロッキーッズナンバー。
いやいや、もう藤本さんがね、相当つらいに違いない(笑)
それにしてもうまくとけ込んだね^^
みきてぃってこういう歌でも歌えるんだ?(笑)
そんな感じで大好きです^^

浪漫〜MY DEAR BOY〜
これも今更ですが…。
コレ、ボクのモー。ヲタ復帰曲なんですよね^^
「We're ALIVE」以降しばらく娘。から離れてましたから。
だからすんごく想い出深いし、今現在では一番好きな曲。
マジでやぐヲタ始めたのもこの曲からだし、イベントも行ったし、振り付けも必死で覚えたし^^


懐かしい感じの、アイドルが歌いそうなバラード。
昔こういう曲あったよね?って言ってしまいそう。
それを意識してるんだろけど、意図的に音質を落としてある感じ。
初めて買ったEP盤をレコードにかけるワクワク感^^
わかるかなぁ^^;

HELP!!
え〜、この前でこのアルバム閉めればよかったのに^^;
今年はμを見に行ってないんで、ほぼ初聴きなんですけどね。
とはいってもツアー中、公演前にCMで流れてたんで、「あ、この曲かぁ」みたいな。
μのオープニングあたりにみんなで歌った曲なのかな?
だから特に遊びとかがあるわけじゃないけど、曲自体は好きです^^

SHIP TO THE FUTURE
こちらもμから。
エンディングですか?
もうちょっと作り込んで、コンサートのエンディングあたりで歌える曲にすれば、でっかいとか愛あらの替わりに定番にできそうなのにね。

女子かしまし物語2
つんく♂は実はこれが一番やりたかったのかも…ていうか、やりたかったって言って欲しいです^^
人数多くてもつんく♂氏はちゃんとメンバー見てくれてるなぁ。
最近つんく♂は娘。干しかと疑ってたけど、この曲聴くとやっぱ娘。はつんく♂にとって"娘"なんだなぁとか思ったり^^
と思ったら、曲中…
「ちょっとあやや入れてよ、あやや」
「スラッシュ!」
って、結局あややかよw
やぐのデートネタだけは気に入らん(-゛-メ)
なんでやぐがデートネタなんだ!?
…あ、ボクとデートか(☆▽☆)



ボクは歌を聴いてても、直感的に好き嫌いを判断する程度で音楽には鈍感だし、声を聞いてもやぐとみきてぃぐらいしかパッとわからない程度の薄いヲタなんで、この程度しか感想は書けないんですけど、久しぶりに面白い1枚だと思いますよ^^
| モーニング娘。のこととか… | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:30 | - | - |









http://yaguchimari.jugem.cc/trackback/74